おしらせ

■活動のようすや出演情報をメール配信しております。
配信登録はこちらから
■お問い合わせ,出演依頼はkurokirishimail(アットマーク)gmail.com までメールください。

2011/10/23

【時間の国のアリス】


(基本情報)
リリース : 昭和59年
歌    : 松田聖子
作詞   : 松本隆
作曲   : 呉田軽穂(松任谷由実)
初披露  : 2011年10月23日 うさぎパーティー

(解説)
松田聖子17枚目のシングル。
黒霧島の射程(昭和50年代)ぎりぎりの曲である。

曲中に「不思議の国のアリス」や「ピーターパン」を
思わせる表現がちりばめられており,一見すると
天然もしくは電波系の女の子の楽しい妄想を描いた曲と思いがちであるが,
よく読んでみると,とても悲しい失恋の歌。

最も伝えたいメッセージは最後に出てくる
「夢なら続きを見させて」であり,
元恋人と過ごした時間がもう戻らないものと知りながら
悲しみに暮れる女性の気持ちを痛烈に表している。

「あなたを追いかけ 空を飛ぶけど うまく飛べない」
という歌詞は,元恋人の理想に適わなかった自分を責める表現。

タイトルの通り「時間」がキーワードとなっており,
「魔法の時計 逆に回せば」
「永遠の少年のあなた」
などの歌詞は,元恋人と過ごした時間の暗喩である。

全体を通して,現実逃避したい女性の心情がうまく表現されている。

黒霧島では,まーしー+あさみのアレンジで,リードはけいこが担当。
「強い聖子ちゃん」ともっぱらの評判。
原曲よりも若干短いバージョンでお届けする。

(歌詞全文)
http://j-lyric.net/artist/a0004ad/l006481.html

0 件のコメント:

コメントを投稿